はじめに
私はアイネット証券のループイフダンでFX自動売買の投資を行なっています。
毎月実績をブログで紹介しています。
2020年2月度は、大きく値動きしました。
そのおかげで決済益が20,000円程度でましたが、含み益も大幅に増えたので、実際の損益としてはマイナスになりました。
特に円絡みの通貨ペアは、ナイアガラの滝のような下落があり、地獄のような展開でした。
それでは、詳しい実績を紹介していきます。
ループイフダンの実績
下の図は、これまでの実績をまとめたものです。
~グラフの説明~
色付きの棒グラフ・・・各通貨ペアの決済益(利益)
灰色の棒グラフ・・・各通貨ペアが抱えている含み損の合計
黒色の折れ線グラフ(実質損益)・・・決済益から含み損を引いた額で、全てのポジションを決済した際の損益額となります。
2020年2月は決済益が24,000円程度出ましたが、含み損が-30,000円程度増えたので、結果としてはマイナスになりました。
特に豪ドル(AUD/JPY)の下落が激しく、特にクロス円の買い設定で運用していた身としては辛かったです。
含み損の推移を下に示します。
含み損は過去最大になってしまいました。不覚です。
AUD/JPYの含み損だけで-50,000円を占めているので、約1/3がAUD/JPYの含み損です。
豪ドルが一人で足を引っ張っている感じなので、非常にもどかしいです。
通貨ペアを分散させることが重要だと改めて感じますね。
設定
現在は下記の設定でループイフダンを稼働させています。
設定方針としては、過去10年のチャートを見て、現在の価格が上の方だと「売り」、下の方だと「買い」で設定しています。
値幅は広めに取っています。値幅が小さくなるほど含み損の加速も大きくなるからです。
また、チャートの真ん中あたりに推移している通貨ペアに関しては、両建てしています。
AUD/JPY B80
CAD/JPY B40
AUD/NZD B40
EUR/JPY S100
EUR/JPY B100
NZD/JPY S80
NZD/JPY B80
NZD/USD B80
USD/JPY S100
コメント