つみたてNISA運用8ヶ月:損益額+13,199円

つみたてNISAを運用開始してから8ヶ月が経過しました。

私は月に3万円積み立てしており、1万円づつ3種類の投資信託を購入しています。

投資信託の詳細と運用方針は過去記事をご参照ください。

chemizuki.hatenablog.jp

現在の状況は、含み益が10,000円以上出ています。

f:id:chemizuki:20190504092254p:plain

素晴らしい成績ですね!

つみたてNISAは、口座に資金を入れておけば自動的に積み立ててくれるので便利です。

積み立て日や金額も自由に設定できます。

私はFXの自動売買(ループイフダン)をメインで運用していますが、それは含み損が出ることを前提とした運用になります。

つみたてNISAの場合は、基準価格が上がれば含み損が全く無い状態になるので気持ち良いですね(笑)

しかし、運用開始当初は含み損を抱えていた時期もありました。

下図はこれまでの投資額の推移です。

図の青色の棒は、毎月の積立てにより増えています。

f:id:chemizuki:20190504093254p:plain

一方、2018年12月~2019年1月は損益額がマイナスとなっています。

これは、日経平均株価を筆頭に一気に下落したからです。

日経平均株価は一時期20,000円を切っていた時期もありました。。。

現在はそこから回復し、含み益がある状態となっています。

一時的にマイナスになっても、辛抱強く続けていけば、プラスになっていきます。

つみたてNISAは長く続けることが重要ですね。

今後もコツコツ積み立てていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました