AIテーマ投資運用6か月:評価額-7,107円

私は2018年9月より、SBI証券にてAI関連のテーマに投資しています。

テーマ投資というのはSBI証券に特有の金融商品で、例えばAIなどの事業を手掛けている会社の株を数株単位で組み合わせて購入できます。

1つの会社の株だけ保有しているのはリスクが大きいですが、テーマ投資なら複数社の株を組み合わせてリスクヘッジができるし、1つのテーマを選んで投資ができるので、業界自体を応援することがきます。

テーマ投資で保有している銘柄については過去記事をご参照ください。

chemizuki.hatenablog.jp

下記グラフに、運用6か月の結果を示します。

f:id:chemizuki:20190307175155p:plain

ほぼ横ばいですが、トータルとしては若干下落しています。

これは、主にFRONTEOが下落している影響が大きいです。

f:id:chemizuki:20190307175754p:plain

FRONTEOは人間の機微(暗黙知)を学習するKIBITをという独自のAIを開発しています。

今後あらゆる分野の機械化・自動化が進んでいく中で、必ずこのようなAIは活躍していくと思います。

現状では購入時より株価が下落していますが、保有し続けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました