株価指数CFD運用3ヶ月:決済益-32,428円(損切り)

配当金暮らしを夢見て3か月(当初は経済を回すことが夢出した)、私の野望は打ち砕かれました。

約3か月前、口座に200,000円資金を投入して、ロスカットさえされなければ10年以上のスパンで複利運用を続け、配当金をたくさん貰えるはずでした。

しかし1つ、大きなことを見逃しておりました。

運用結果を下表に示します。

CFD約定価格

3か月運用すれば、配当金は29,000円/年なので、7,000円くらいは貰える計算になります。しかし、配当の欄を見ると、たった78円しかプラスになっていません。

どうやら、買いポジション1口当たりに毎日金利(30円/日くらい)がかかり、その分マイナスになるらしいです。

これは運用を開始するまで知りませんでした(知ってたけど真面目に考えていなかった)。

しかも、私が運用していた11月中旬から1月は、配当額が少ないので、金利と相殺してしまいました。

また、運用開始してから株価指数自体が下がり、含み損が30,000円程度になりました。

私はこの状況に耐え切れず、損切りをしてしまいました。

(もしかしたらこの後株価指数は上がるかもしれませんし、配当額も金利より十分にプラスになっていくかもしれません)

損切りをしたことで、30,000円の損失が確定しました。

運用開始する前までは、10年以上複利運用を続けると豪語していただけに、かなり情けないです。。。

今回の失敗は、私の精神的な弱さも原因になったと思います。

しばらくはCFD投資から撤退しますが、CFD投資自体は魅力的な投資だと思うので、また挑戦してみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました