ソーシャルレンディング運用6ヶ月:累計利益+774円

私はクラウドバンクにて、ソーシャルレンディングを運用しています。

ソーシャルレンディングは、大型の投資案件について、投資会社が多数の個人投資家から資金を集めて運用するものです。

個人でも、不動産や再生エネルギー事業などの大型投資をできることが魅力です。

また、年利5~10%と少々利回りも高いので、最近人気を集めています。

ただ、リスクもあります。

こういった投資案件は、事業者が銀行から融資を断られているような場合もあるので、例えば貸し倒れなどのリスクがあるわけです。

また、元本が保証されていない場合もあります。

なので、ソーシャルレンディングは、ミドルリスク・ミドルリターンというイメージです。

私はとりあえず5万円でスタートしました。

f:id:chemizuki:20190303163505p:plain

いまのところ、順調に配当金が得られており、年利3%程度となる予想です。

ちなみに、太陽光発電のファンドに投資をしています。

このソーシャルレンディングは株やFXのように日々値動きするようなものではないので、特に日々ウォッチングする必要はありません。

ゆったりできるので、私は月に1回程度チェックするようにしています。

正直なところ、少し物足りないくらいです(笑)

ソーシャルレンディングは、今後もまったり続けていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました