どうも、けみずきです。
私はアイネット証券のループイフダンでFX自動売買の投資を行なっています。
毎月実績をブログで紹介しています。
2020年3月度は、コロナショックの影響で円絡みの通貨ペアが軒並み下落し、まさしく地獄のような展開でした。
・・・正直心が折れそうです。
ですが、こういうときこそ、きちんと記録して、結果から学ぶことが重要です。
ではさっそく、実績を紹介していきます。
ループイフダンの実績
下のグラフは、これまでの実績をまとめたものです。
~グラフの説明~
色付きの棒グラフ・・・各通貨ペアの決済益(利益)
灰色の棒グラフ・・・各通貨ペアが抱えている含み損の合計
黒色の折れ線グラフ(実質損益)・・・決済益から含み損を引いた額で、全てのポジションを決済した際の損益額となります。
豪ドルの下落に耐え切れず、損切りしてしまいました。
だいたいマイナス7万円くらいの確定損です・・・
さらに、240,000円くらいの含み損を抱えている状態なので、逃げるにも逃げられない状況です。
決済益はトータルとして130,000円出ていますが、含み損の影響で実質損益としては-100,000円程度となっています。
ちなみに、含み損のうち50,000円くらいは豪ドルです。
豪ドル恐るべしです。
豪ドルは手を出すには怖すぎる通貨です。これから始める人は絶対に手を出さないようにしましょう。
私としては、ここから円安方向に動いてくれれば含み損が少ないところで逃げるという選択肢もあるのですが、完全に手遅れとなりました・・・
豪ドルやニュージーランドドルは、まだ下落する可能性もあるので全く気が抜けない状況です。
とりあえず応急処置として、買い方向のループイフダンは停止して、少し売り方向の注文を入れました。
あまりマイナーな通貨ペア(豪ドル、ニュージーランドドル)まで手を広げずに、米ドルとユーロだけ触っていれば良かったのかもしれません。
投資はなかなか難しいですね。
ループイフダンの設定
こちらに現在の設定を示します。
AUD/JPY S80 ←応急処置のため
CAD/JPY S80 ←応急処置のため
AUD/NZD B40
EUR/JPY S100
EUR/JPY B100
NZD/JPY S80 ←応急処置のため
NZD/USD B80
USD/JPY S100
現在は円高の影響を和らげるため、売り方向の設定が多めです。
円安方向に傾いてくれば、停止させる予定です。
コメント