ソーシャルレンディング運用5ヶ月:利益+499円

ソーシャルレンディングについて

ソーシャルレンディングは、少額で大型の投資案件に投資できる運用方法です。

不動産や太陽光発電事業などは、これまでは大金を持った資産家しか参加できませんでしたが、大人数の投資家からお金を集めることで、個人でも少額からでも投資ができるようになりました。

これら案件に投資することで、投資額に応じた分配金がもらえます。

私は2018年9月にこの投資を始めました。

口座開設

口座はクラウドバンクで開設して、試しに5万円を入金し、太陽光発電のファンドへ投資をすることにしました。
クラウドバンクURL(https://crowdbank.jp/)

口座開設に当たっては、投資家のsuzuさんの記事を参考にしました。(参考:不労所得セミリタイヤを目指す30代のブログ)

ソーシャルレンディングの口座としては、他にもありますが、クラウドバンクは再生エネルギーなどの環境に配慮した投資案件が多いので、応援する気持ちで開設しました。

実は利回りが高そうなLENDEXでも口座開設を試みましたが、開設を拒否されました(投資経験が浅いから?)。

デメリットについて

ソーシャルレンディングは、利回り5~10%と結構高めの案件が多いのですが、デメリットもあります。

①1度投資をすると、一定期間出金することができない。
②貸し倒れリスク(ソーシャルレンディング会社が潰れるなど)がある。
③運用で得られた分配金は雑所得になる。分配金は所得税が引かれた金額であるが、住民税は引かれていないため、利益が20万円を超えると確定申告が必要になる。

投資をする際はこれらのデメリットも検討する必要があります。
私は少額で投資をするつもりです。

運用成績(5ヶ月)

下のグラフは、5ヶ月間投資した結果です。
順調に分配金を得られています。

ソーシャルレンディング運用5ヶ月

今後も様子を見ながら運用していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました